14-12-13 きざみ食

ただいま、プレ介護食を満喫中でございます。(ぇ

賢い手抜きのためにも、ある程度の作り置き・下ごしらえのまとめが必要なのですが、さすがに一時的とはいえ我が家のような状況では、先日購入したような本はイマイチ頼りにならないのです‥‥。

それでも試行錯誤の果てに、現状での役立つ下ごしらえものの定番のようなものができつつあるかなと。
上の画像で、時計回りに

●人参を小さくカットして蒸したもの
●ほうれん草をゆでて、薄味のおひたし味にしてフードプロセッサーで刻んだもの
●ひじきの煮物(千切りの人参とベーコン)
●カブの酢漬けをフードプロセッサーで刻んだもの

人参はチョッパーを使って、小さめのサイコロ切りです。
このチョッパーは、母親が通販で昔買ったものなのですが、あまり使ったことがなくてお蔵入りしていたものですが、今回は便利に使わせてもらいましたw
これを圧力鍋で蒸したものです。
この状態で保存しておくと意外と便利なのです。
オムレツにぱらぱらっと入れたり、汁物に入れたり、ポテトサラダに使ったりしています。
ポテトサラダのために人参を刻むと、必要な適量より多かったり、残した部分をうっかりダメにしたりというのが無くなります。
カレーやシチューを作るときにも、人参に火を通すのが一番時間がかかるのですが、蒸しておいたものを入れるだけで、結構時短になります。

ほうれん草は、意外とめんどくさいのですが、あらかじめゆでて薄味をつけて刻んでおくと、すぐにぱっと使えます。
汁物に足したり、卵焼きに入れたり、ポテトサラダに混ぜたり、パンケーキの種に混ぜたりしています。

ひじきは、そのまんまw
ごはんに混ぜたりしても美味しいですよね。

かぶの酢漬けは、大根の酢漬けでもタマネギでも、キャベツでも同じようにいけると思います。
フードプロセッサーで刻んであるので、ポテトサラダを作るときに、ジャガイモをゆでるだけで、上の画像の人参、ほうれん草とカブの酢漬けを混ぜてマヨネーズを足すだけで手軽にポテトサラダになります。
甘酢あんに入れたり、ドレッシングに使ったりもできます。

来月になって、母親の歯の治療が終わったら、また構成が変わるかも知れませんが、この4点は普通に噛めるようになっても使えるかも‥‥と思っています。

今年もあと一週間です。
無理せず、ほどほどに頑張ります!





やわらか食が必要になって、以前から欲しかったコレを買っちゃったのです。

Panasonic ハンドブレンダー ホワイト MX-S100-W

使うための準備が楽だし、使わないときの収納に場所をとらないし、使い終わった後の始末も楽ちんです。
すごく便利です。


母親の歯の治療が始まる前に買ったゴボウとレンコンがあったので。

ごぼうのポタージュ

れんこんと鶏ひき肉のふわふわ揚げ

本当は、ゴボウの唐揚げとレンコンのきんぴら、酢漬けにする予定だったのですが‥‥。
ちなみにゴボウの唐揚げというのはこちらです。
母親の好物なのですが、入れ歯が完成するまでお預けですw

ごぼうの唐揚げ

こっちもなかなか美味しかったです。

簡単!大葉の香♡鶏とはんぺん照りつくね

甘くない☆チーズ入りフレンチトースト

和食オンリーだけど、たまにはこういうのもw

こっちは、今後のお試し予定のレシピです。

ご飯がすすむ♪豆腐の蒲焼き風

胸肉と野菜のテリーヌ風

包丁いらずで簡単!餃子の皮でラザニア

餃子の皮で♡なんちゃってワンタンスープ

年の瀬まで、あともう少し!
気を引き締めて、風邪を引かないように、けがをしないように頑張ろう! 





作り置き、まとめて下ごしらえ、おかずの素と、ごはん作りのシステムを試行錯誤していたのですが、ここにきて大番狂わせな事態が発生です。

母親が歯の治療が必要になったので、渋るのを歯医者に突っ込んだら、結局かなり大がかりな処置が必要で、現在前歯しか無くなりましたw
入れ歯の型取りができるのが来年の1月頭ということで、今は噛まなくても食べられる食事が必要になりました。
こうなると、今までのやり方・計画では論外です。
それにしても、いまでは本当にネットが使えることに感謝ですよ!

ネットで「やわらか食」と検索すれば、いくらでもレシピが出て来てくれます。
その中で、母親が食べそうなもの・材料で毎日お試し中ですw

クックパッド  簡単!ソフト食 レシピ (全70品)

スムージーのレシピ専門 smoothie-mania

メモがわりに‥‥。

やれやれ、今年も猫さん騒動が終わったと思ったけど、どうやら最後まで油断がならない年の模様。
私も気をつけないと!


作り置きおかず、おかずの素、まとめて下ごしらえで、みなさんに色々とお知恵をいただき、ありがとうございます。

おかずの素・作り置きサラダものの本や、皆さんからのアドバイスをもとに、いくつか我が家なりのものを始めてみました。

そのひとつが「錦糸卵」です。
一度に5個くらいを錦糸卵にして、一回分ずつくらいに小分けして冷凍です。
ちらし寿司だけでなく、サラダに使ったり、酢の物に入れたり、錦糸卵をさらに刻んでポテトサラダに混ぜ込んだりとやっています。
あんまり凝った物は作らないけど、ちょっとした彩りが欲しいときに手間無く使えるものが欲しかったのです。


炊飯器でつくる鳥ハムもどき
ポリ袋に胸肉1枚につき塩麹を大さじ2くらい入れて、揉み込んでおいてから、冷蔵庫で2~3日寝かします。
寝かせた胸肉を軽く水洗いしてから、新しいポリ袋にいれてしっかりと封をして、沸かしたての熱湯1リットルくらいと一緒に炊飯器にいれて保温で20分、保温を切って15分そのまま放置したらできあがりです。
適当な大きさにカットしてタッパーで保存です。
作りたてをそのまま食べてもいいし、炒め物の具にしたり、サンドイッチやサラダにつかったりしています。

鳥そぼろ
鳥ミンチをおでんの素(コンソメの時もあり)と酒、みりんで薄めに味付けしておいて、オムレツや卵焼き、あんかけ粥にのせたり、チャーハンに入れたりしています。

ごぼうの唐揚げ
クックパッド  ごぼうの唐揚げ
簡単なので、作っておくと、あと1品とか、付け合わせに便利です。
おつまみにもw

あとは、タマネギの酢漬け、切り干し大根の酢の物くらいかな。
これに、キャベツの千切りや、プリーツレタスだったりの葉物、薄切りハムやカニカマをちょっと足してマヨネーズで和えたらお手軽にサラダとか作れます。
ポテトサラダの具にしたりも。

いまのところ、うまく回っているのこれくらいでしょうか。
完璧にやろうとすると挫折するので、その時々で、ほどほどに頑張ってみますw