まわしといっても、お相撲さんのアレじゃありませんw
切り回しという意味です。

仕事が冬の繁忙期に入りました。来年の4月あたりまで余裕がなさそうです。
そこにもってきて、今年度は自治会の役員などというめんどくさいお仕事も……orz
自宅仕事だと、仕事場通勤と違って、仕事が忙しくて無理といっても通用しないのですよね(苦笑
正直なところ、勤務時間と違って、仕事の納品でしか報酬がないのですから、労働基準法なにそれ状態w
まあ、自分で選んだ状態なので、仕方ないと言えば仕方ない。

自宅で仕事をしているからといって、時間に余裕があるわけではないので、どうしても家事にとられる時間をできるだけ減らしたい切実な思いで、いろいろと考えているのです。
掃除・洗濯はほどほどにやっても基本的な時間というのは、ほぼ固定なので、改善とか改良は無理。
そうなると家事のなかで一番改善の余地がありそうなのがご飯作り。
かといって食にかける手間を惜しんで手抜きが過ぎると、かならず自分自身や家族への健康・精神的満足感に影響がでます。
そこを回避しつつ、もう少し楽にできないものかと思案中です。

・作り置き
・素材の下ごしらえ
・おかずの素になる半完成品

これくらいしか考えつかないのですが、これを運用するための基本は一週間規模の「献立計画」に行き着きます。
ある程度のレシピの蓄積はあると思うのですが、先に献立ありきの賄いはあまりやったことがないのです。
農家ゆえのことなのかもしれないですが、まずは、ある材料から作れるもの・食べたいものを考える方式が身に染みついているようです。

仮にきっちりと献立計画をたてて、その通りに実行しようとしても、たいてい途中で、いろいろな頂き物や予定していなかった収穫物などで計画どおりに運用できたためしがないのですよ……。

そんなこんなで、ついついこの2冊を買ってしまいました。

エッセで人気の「つくりおきできるおかずの素」を一冊にまとめました・決定版 (別冊エッセ とっておきシリーズ)

つくりおきサラダとマリネ (別冊ESSE とっておきプレミアム)

結構使える中身ですが、ここから自分のやり方、家族の好みにあった「切り回し方」が組み立てられないものかと苦戦中です。

たかが家事、されど家事。
ほんとに難しい……orz






14-11-15 猫

8月末からのニャコムの闘病生活も、ようやく本日で一区切りつきました。
ストルバイト結石発症で入院治療、その後、膀胱炎の治療と続いて、いったんは回復したかのようでしたが、結局、10月末に再びおしっこが出なくなりました。

今回は尿結石ではなく、尿管狭窄(結石によって傷ついた尿管がケロイドのようになってふさがったようです)のため手術が必要になりました。
もうここまできたら、やるところまで手を尽くすしか!
ということで、病院に連れて行ったその日の夜に手術となりました。

今回も10日ほどの入院になり、退院の連絡をいただいて引き取りにいくと獣医の先生、苦笑い。
うちのニャコム、悪いほうに利口というか器用な猫で、引き戸なら自分で勝手に開ける猫です。
前回と違って、今回は手術したとはいえ大変に元気で、夜になるとケージを器用に開けて外に出たり、保護用のカラーを外したりといろいろとやらかしたとか……w

家に戻ったら、出せ出せ、カラーを外せと大騒ぎでしたw

退院から一週間後に抜糸、そのあと3日ほどしたらカラーを外して、もう大丈夫ということでした。

本日、めでたくカラーを外せる日がきました。
ニャコム、大喜びで、ずっと出来なかった身繕いにかかりきりでした。

これで健康で長生きしてほしいな。


今年の春から何度もどうしようかと悩んだ綿パン4本。
地道なダイエットで、1サイズだけでも落としたのですが、そうなるとパンツが困りものでした。
太ましい頃に買ったもので、それほど履いていないのですが、ウエストまわりに余裕ができてしまって、もともと買ったときから少しウエストが緩いなあと思っていたので、よけいに困ったのです。

履けなくはない。
でも、ちょっとウエストゆるめで、しゃがんがり立ったりしていると、だんだんとずり落ちて腰パン状態に……w
最初は普通にベルトつかったり、サスペンダー使ったりしてみたけど、トイレがめんどくさい(ぇ
ものぐさな私なので、めんどうなものはだんだんと使わなくなります。

まだほとんど新品、処分してもいいと思えるほど着ていない。
「着られない」という方向でのサイズアウトではない。

そうなると、処分するという決断がどうしてもできないのです。
これが気持ちよく着られるのなら、今年の衣服計画の予算が大幅に助かります。

さんざん悩んだ末に、一つお試しをしてみることにしました。

セシール ナースゴムベルト

本当は、看護師さん用のものなのですが、綿パンが薄めのピンクと浅黄色とベージュ、インディゴなので、白でも合うだろうし、どうせむき出しで使うことはないのでいいやと、口コミ評価の高いコレを選んでみました。

前側のベルト通しに留め付けて使うのですが、やってみるとすごく快適!
座っても立って、しゃがんでも大丈夫!
しかもトイレのときに気にせずにいけるのが、かなり快適です。

このベルト1本で、捨てようかどうしようかと悩みまくっていた綿パン4本が現役復帰です。

ちょい足し、成功!