ユニクロ パズル 9月3日まで

猛暑で脳細胞が~……という方、リハビリにどうぞ。

私? ………半分くらいできたかな orz


冷蔵庫のスゴ技5連発!

今週のNHKのためしてガッテン!。
その中で

「もや酢」(もやしのピクルス) 

これはなかなか良さそう。
今度試してみよう。


本日は、アレの話なので、覚悟のない方はスルー推奨。


夏になるととても元気になるアレ。
天下の嫌われ者のアレ。
人類が核で滅びても、平気で生き残るだろうと言われるアレ。

そんなしぶとく嫌なヤツだけど、それでも苦手なものがあったらしい。

実は「アレ」でさえ嫌っている4つのもの

レモンや塩が大嫌いなんだとか。
そしてハーブも苦手。

レモンの汁を霧吹きで、アレがよく出没するルートや排水口に吹きかけておくと良いらしい。
台所用洗剤をハーブの香りのものに変えるだけでも対策になるとある。

よく、アレには洗剤が効くというけど、「とれる№1」でも効き目が凄かったです。
洗剤より、「とれる」のほうが、後始末が楽だし……w

それにしても、レモンって凄いヤツだったんだね!


2013.08.27 【日常】毛布
大雨の後、めっきりと秋になったなあと実感させる陽光の色と風。
涼しくなった。
日向は相変わらず暑いけど、日陰だと本当に気持ちいい。

おかげで、なんかガッツリと夏の疲れが吹き出した感じ。
気がついたら、PCの前で居眠りしていることが……orz

通販カタログは、もうすでに秋冬もの。
まだ暑いので、眺めてみても物欲センサーは微動だにせず。

今年は、本当にいろいろとお金を使ってしまった。
PC、車検、電子レンジ、コーヒーメーカー、洗面所前の収納変更のためのいろいろ、タオルやらなにやら。
春の頃の計画は、ほぼ達成している。
残りは、LEDのシーリングライトとScansnapの入れ替えくらい。

衣類の減量もごっそりとやった。
必要なもの、着るものだけに絞れたと思う。
その上で、入れ替えるべきものがいくつか出てきた。
自分の中の定番と定量が見えてきたのかもしれない。

入れ替えたいものの中で、一番の大物は毛布。
今使っている毛布は、昔の分厚い重たいタイプで、収納場所を取るし、ヘタレてきてかさばる割には暖かさが無い。

西川ポーラテック毛布

このへんとか、気になる。

自室の収納は、ほぼ押し入れ一つだけのスペースしかない。
そこを改造して、クローゼットにしているのですが、スペースに余裕はほとんどない。
毛布が薄く軽くなったら、それだけでも、すごく楽になると思う。

8月も残りわずか。
今年もあと4ヶ月で終わるのだ。
さあ、気合いを入れて冬に備えますかね!





2013.08.25 【日常】大曲
本日は、早めに夕食と片付けを済ませて、居間のTVの前に陣取る。

BSで「第87回全国花火競技大会「大曲の花火」」のLiveが放送されるのです。
これ、毎年、楽しみにしているのですよ。
本当は、現地で生で見たいのですが、なかなか実現できないので、TVで見られるのを感謝していますw

TV画面越しとはいえ、真夏の夜のファンタジー、堪能しました。

人間、やっぱり、美しいもの、感動できるものに触れる機会を持たなくちゃいけませんね……。
改めて、自分の中身がちょっと干からびかけているのを自覚しました……w


朝から、どしゃぶりの雨でした。
昨日は昨日で、午後、降り出したなあと思ったらものすごい雷でした。
台所の西の窓いっぱいに、赤っぽい閃光があふれた瞬間、ズガーーン!ときました。
当然のことに、ブレーカーも落ちましたw
明日、明後日まで荒れ模様らしいです。

さて、処分考慮中のオーブントースターですが、「使える」けど「使わない」ので、しばらく収納庫入りしてもらうことにしました。
処分するかどうかは、最低でも1年後に再考する予定。

このへんは、自分だけなら、もっと期間が短いかもしれないけど、なんせ「トッテオコーゼ」が生息しているので、下手をするとバトルになりかねないので、かなりの注意を要するのです。

使えるけど使わないものは、生活の場の一等地からはずしてしまうのが良いと思う。
ただし、しまい込んで忘れちゃだめなので、収納庫の入り口そばの壁に、ポストイットに収納した日付と、処分再考期限を書いて貼っておく。

考えることは、まだ使える(可能性)ではなく、まだ使うのか(具体的な行動予定)




2013.08.21 【料理】酢飯
13-08-21 酢飯

連日の猛暑に、我が家の面々もヘレヘレ気味。
夏バテには、やっぱりタンパク質なんですが、普通に肉や魚料理では、なかなか食が進まない。
味噌汁に豆乳をすこし混ぜたり、卵を主体にしたり、冷や奴、卵豆腐を増やしたり。
それでも、ついつい、梅干しにお茶漬けになることがしばしば……。

こういう時には、酢飯がいい。
ちらし寿司ほど本格的でなくてもいい。
ていうか、ちゃんと作るのはさすがに面倒だし、すし太郎も飽きるもの……。
1日陰干しにしたきゅうりと、薄焼き卵、ジンジャーエールを作った時のショウガでリメイクした甘酢漬けを刻んで、寿司酢で味を調えただけ。

たくあんをフードプロセッサーでみじん切りにして、いりごまと一緒に酢飯に混ぜてもいい。
たくあんの代わりに、らっきょうでもいい。
リッチにかに缶つかってもいいし、干しアミエビを入れてもいい。

そのときの、ありもので酢飯。
ご飯が寿司味になっただけで、食いつきが変わるw

そんな我が家で愛用しているのが、オタフクの寿司酢。




13-08-09 猫-04

ニャコム お昼寝中


我が家では、お茶は「十六爽健麦茶」。
冬はホットで、煮出してエアーポットに。
夏は、冷蔵庫に。

ステンレスボトルに氷をいれて、冷蔵庫で冷やして置いた十六爽健麦茶を入れる。
最近では、それに古くなった梅干しを1個追加している。
お茶だけよりも、ほんのり酸味と塩味で、のどの渇きが癒やされる感じです。

お盆が終わって、残暑も本格的に。
夏ばては、ここからが正念場です。

早く涼しくなってほしいなあ……。


今日は施餓鬼会でした。

9時頃に母親をお寺に送っていき、12時前に迎えに。
午前中は、グリーンカーテンのゴーヤを収穫して、スライスして、日陰に干す。
ついでに、きゅうりも雷漬けのために干す。

ガマンが好きな(本人に言うと怒るけどw)母親のために、デジタル温度計を購入しました。

DRETEC デジタル温湿度計 「オプシス」 ホワイト O-230WT

数字ではっきりと見ちゃうと、よけいに暑く感じるもんですねえw
クーラー使うのまでたどり着かなくても、保冷剤の首ベルトとかを使う目安にはなるみたいです。

あいまいな体感温度で、なあなあでやらないで、はっきりと目に見える形で示したら、結構効果があるみたいです。

お盆が過ぎたら、さすがに昼間の猛暑はともかく、夜になると虫の声がうるさいほどです。
じりじりと秋になっていってるのかな。


暑いので、猫のワガママ度が急上昇。
そして、今日も、居間からトカゲとイモムシを拾う羽目に……orz
猫にもお片付けを教えるべき! と息巻いてみても、人間でもやんないんだから、猫に期待しても無理よね~。
かわいいから、許すかw

お昼前に、いつもの果物売りのおじさんが来てくれたので、白桃を1箱購入。
四方山話で、車庫のところに収穫しておいたあったスイートコーンを見て、おじさんちでは作っていないというので、みかん箱一杯分をお裾分けしたら、バナナの大房をお礼にもらった。

完熟したバナナに氷、ヨーグルト、豆乳、ブルーベリーのシロップを加えてミキサー。
冷たくて美味しかったけど、3本食べて残り15本。
この陽気だし、明日にはたぶん熟しすぎてしまうだろうと、全部皮をむいて、3本ずつまとめて冷凍することに。

これで5日分のおやつ確保。
家族全員、強制配布するからね!(バナナ好きが一人もいないw)



吉中直美の収納スタイル: キッチン編 Part 4 前編

吉中直美の収納スタイル: キッチン編 Part 4 後編

我が家とは、そもそもに台所の構造そのものが違うので、この方のキッチンシステムは、本当にうらやましいです。
まあ、どうにもならない構造的な部分はおいといて、いろいろと参考になる部分が多いのです。

一度使ったフリーザーバッグを、綺麗に洗ってから、生ゴミ用に使うとか。
食材の下ごしらえをして保存しておくこととか。
何度見ても、キッチンまわりの家事は、段取り・下ごしらえ次第なんだなあと思います。

なかでも気になるのが、システム食器。

NARUMI.com | オソロ(OSORO)

動画の食器とは別物ですが、同じようなコンセプトのものだと思います。
和食器の闊達さとは違うシステマティックな食器ですが、こういうのも好きなんです。
汎用性が高いのに、収納性が凄く良いことに惹かれます。


13-08-06 ラン

昔からあるランの一種。
名前がわかりません。

お盆も明日の朝には終わりです。
お盆が終わったら、暑い暑いと言っていても、あと4ヶ月ちょっとで一年が終わる。
2ヶ月もすれば、冬支度が始まるのです。
今年のお盆も、あちこちの親戚が集まったり、出かけたりで、結構忙しかったです。
どの家も、世代交代や、時の流れの変化が顕著に伺える様子でした。

片付けを始めた頃から、理想のゴールとして、折に触れて自分でも口にし、やがて行動していくうちによく分からなくなってきた言葉。

シンプルな暮らし

なにをもってシンプルとするのか。
ものを持たない暮らし?
部屋には必要最低限のモノだけで、すっきり見えること?
行動様式?

そもそもにシンプルってどういう意味?

simpleの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

すごっく幅広い用途がある言葉のような……。

地味とか質素とかというのとは、少し違うように思えた。

簡単な、やさしい(優しいではなく、たぶんEasyのほうの易しいだと思う)
内容・構造などが単純で扱いやすくてやさしい
肉体的・精神的な努力をあまり必要とせずやさしい


つまり、これって、日本語で「暮らしやすさ」って意味じゃないのかしら。
かっこよくカタカナ語を使うから、よけいに曖昧になっちゃったんじゃないか。


「暮らしやすさ」ということなら、そのポイントは人それぞれ。
住んでいる場所、家、仕事、人間関係、いろんな条件が絡み合って、そう簡単には「暮らし易く」ならないこともある。

自分にとっての「シンプルな暮らし」って、なんなのか。

暑さに頭グルグルで、うだうだと屁理屈をこねてみる今日この頃。






毎朝、暑さで目が覚める日々です。

先日、母親の行きつけの美容院から仕入れた話ですが、ある人が(60代?)お昼前に農作業から帰宅して、あんまり暑くて汗びっしょりになったので、クーラーをかけて、さらに扇風機までつけてお昼寝したのだとか。
今日はいつもより昼寝が長いね と、家族が様子を見にいったら、文字通り「冷たく」なっていたという話を聞いてきた母親。

もともとクーラーとか「もったいない」マインドが強い母親は使いたがらないのですが、その話を聞いてきてから、いっそうクーラーをいやがる(怖がる?)ようになってしまいました。

とはいえ、この猛暑に熱帯夜です。
普通に眠れるわけがない。
もうね、アイスノン枕が無かったら、今頃ひっくり返って入院コースですよ……。
だけど、母親のような年代になったら、クーラーが悪いんじゃない、使い方が悪いんです と言っても、聞く耳もたないんですよねえ……w


まあ、猛暑というか、夏は夏の良さもあるんですよね。
主に「干しもの」的にw

13-08-14 えのき-01

エノキタケの干しもの中。
これ、きちんと作れるようになるまで、かなり失敗しました。

で、失敗を重ねた結果、簡単にできる方法がコレ。
ビニールのヒモに、石突きを取らずに小分けした房を、そのまま掛けて、風通しの良い日陰で1日放置。

キノコは、見た目ではわかりにくいのですが、すご~~く水分を含んでいます。
炎天下の直射日光に当てたら、キノコが半煮えになっちゃって、べっちょり、ぬっとりになります。
そうなると、もうダメなので、ロープに引っかけて、日陰干しが一番きれいにできあがります。



13-08-14 えのき-02

夕方に取り込んだエノキタケを、キッチンバサミでちょきちょきと石突きを落として、適当に切り刻みます。
それをフライパンで軽くから煎りしておいて、次の日に、広げて天日干し。
今回は、水分は相当に無くなっているので、直射日光でも大丈夫です。
キノコ干しの場合は、貼り付くことがあるので、クッキングペーパーを敷くと良いかも。

石突きのあたりの軸は、なかなか乾かないので、1日陰干しにしたあとは、その部分だけ別にして、醤油・みりんでぱっと炒りつけるようにして佃煮風にしちゃいます。
干したおかげで、すごい旨みがあるので、ご飯によくあいます。


13-08-14 きゅうり

瓜の雷漬けというのがあるのですが、きゅうりでもできます。
芯を抜いて、らせん状に切って、一本の紐状にする切り方をするのが正式なやり方のようですが、めんどくさいので、縦に切って洗濯バサミで陰干し中w

大失敗を経て学習したこと。

気温が30度を超える時には、いかに天日干しと言われようと、最初から直射日光にあてて干すとよろしくないので、最初の日は風通しのよい日陰で、ほどよく水分を抜いてからやると、きれいに干せます。


新しい電子レンジがやってきて、お手軽・便利さに、技術の進歩を実感しています。

最初に一度だけ、新しい電子レンジでトーストを焼いてみました。
仕上がりは、まあ、普通?
時間は4分30秒くらい。
オーブン機能なので、レンジの筐体もそれなりに熱を持つ。

結論としては、使えなくはないけど、正直、食パン1枚焼くのに消費電力が割に合わないように感じられる。

ガステーブルを買い換えてから、魚焼きグリル(両面焼き)で、魚を焼かないという方針で、主にトーストなどに使っているのですが、こっちのほうが良いと思う。
だいたい2~3分でOK。
3分だと、キツネよりもタヌキ色になるけど、スライスチーズなんかをのせて、ピザトーストを作るときには3分。

実は我が家には、オーブントースターがある。
ホームセンターで買ってきた安物だけど、可も無く不可も無いシロモノ。
ガステーブルに付属の魚焼きグリルでパンをトーストするようになってから、このオーブントースターを使っていない。
ごくたま~~にお餅を焼いたりするくらい?

なにしろオーブントースターである。
電子レンジほどでかいわけじゃない。
置いといても問題ないけど、無くても問題ないように思えてきているw

壊れてもいない。
現役でどんどん使えますよ~ な元気さ。
これを使うときに、なんの不満もストレスもない素直な製品である。

片付け的な思考なら、「捨て」?
それとも、「トッテオコーゼ」?

以前なら、このどっちつかずな状態がイヤで、きっぱり、すっぱりと解決しないということにイライラしていたような。
4年やってきてみて分かったことは、物事には流れというものがあるということ。
受け身というのとは違うけど、流れに沿っていれば、どれほどの大物でも、驚くほど簡単に楽に手を離れたり、逆に手に入ったりする。

こういうのを、昔からの言い方では「縁(えにし)」というのでしょうね。

オーブントースターも、今はほとんど使っていないのですが、捨てなければならない理由はないし、取っておきたい理由は、「壊れていない」「もったいない」以外には微妙かも……。


さて、どうしましょうねえ。

と、ガスで焼いたトーストを食べつつ、気が済むまで眺めて考えてみようか。





お盆直前で、いろいろとバタバタしています。

この時期は、「飲み」な機会が増えるのですが、あらかじめ作っておくと便利なのが、ミョウガの酢味噌。

ミョウガ、味噌、砂糖、酢(うちの場合は、寿司酢を使っているので、砂糖は殆どいらない)をフードプロセッサーに掛けるだけの、超簡単なものなんですが、これが割と便利。

きゅうりをスライスして皿に盛りつけて、ミョウガの酢味噌をちょんと。
冷や奴に。
ハンペンをゆるくラップしたものを、レンジでチンしたものに。
チクワなんかにも合います。
ごはんにそのまま乗せても。

なんだかんだと言いつつも、食いしん坊なので、猛暑な夏も結構元気w

トマトのシャーベットにも飽きたので、仏壇のお供えにしていた桃が傷みかけていたのを、食べられるところだけ切り落として、ヨーグルトと蜂蜜と一緒にミキサーに掛けて、ヨーグルト風味の桃シャーベット。

明日はメロンのシャーベットにしよう。



TIGER コーヒーメーカー ステンレスサーバータイプ カフェブラック6杯用 ACX-S060-KQ

ステンレスサーバーのコーヒーメーカーが欲しくて、あれこれ物色してみたのですが、これに決定しました。

メリタとかサーモスとかいろいろと見たのですが、よくよく考えてみると、私は煎れたコーヒーをすぐに飲んでしまうし、長時間サーバーに欲しいわけじゃないので、高機能な密閉性・保温性は必要ないなあと。
むしろ、水タンクも取り外せるし、これくらいのシンプルで洗いやすいほうが良いかも。

本体が壊れても、この寸胴直線スタイルのサーバーなら、水差しにつかえるものw

なんといっても、安かったんですよ!

いや、まあ、安かったので、あんまり期待はしていなかったんですけど、使ってみると普通に美味しいコーヒーが飲めます。
特別美味しくなるとかじゃなくて、普通w
まあ、豆も普通のものなんだし、それでも以前のコーヒーメーカーよりは美味しいと思います。

我が家的には、コレで必要十分なモノでした。



2013.08.09 【日常】氷
13-08-09 氷

無いと、真夏の不快指数がど~~~んと跳ね上がる重要アイテム、氷。

こんな猛暑になる以前の、昔の夏は、小粒の氷が主役だった。
気温30度と聞いて、あら、今日はちょっとは涼しいのね とか思えるような、最高気温37度とか普通になってきた頃から、我が家の氷は でか氷 に。

ステンレスボトルを使うようになって、でか氷では口が入らないので、おなじみの100円ショップで、長い氷の製氷皿を買ってきた。

夜、夕食の片付けが終わってから、冷凍専用庫から、なが氷×3でか氷×2 を作っておいた製氷皿を取り出して、台所の冷蔵庫の冷凍エリアに設置した紙袋に氷を放り込んでおく。

朝から飲み物に、ステンレスボトルに、そうめんにと好きなだけ、家族総出でガラガラと使いまくる。

冷凍専用庫などという贅沢なものを使っているからこそ出来る、夏の贅沢かもしれない。

あ、一応、冷蔵庫には自動製氷機みたいなものがありますが、使っていないのです。
だって、あれって、お手入れ面倒だし、ちび氷 なので、この猛暑ではすぐに溶けて、あんまり冷えないんだもの……。



尾木ママの子育てに魔法の言葉 福井、講演で叱らない持論紹介

 尾木さんは「愛とロマンの子育てトーク」と題し、持論の叱らない子育てを紹介。「日本では厳しい子育てが強調されがちだが、同じ事柄でも子どもの側から見てほめてあげることで、自己肯定感が育つ」と説明した。

 その上で「例えば万引で捕まったときには褒められない。そんなときにも怒鳴らず、魔法の言葉『どうしたの?』を優しく声掛けして」と秘けつを伝えた。



「叱らない子育て」という育児手法があるというのは知っていました。
だけど、万引きをしても優しく「どうしたの?」ですか……w
万引きって、言葉が優しいけど、窃盗というれっきとした犯罪なんですけどね?

発言小町 叱らない育児のその後を教えてください

さまざまな意見がありますが、面白いのは、「叱らない子育て」を実践して成功したと答えている人は、ほぼ自分の子どもに対する親の目線での評価であること。
他人目線からの評価は、ほぼ否定的なものが多い。

いろんな解釈の仕方があるみたいで、なるほどなあと面白かったコメントが

きりんさんの

「怒鳴って叱りつけるより、何故それをしてはいけないのかを説き納得させる」」という、叱らない育児があるとのことですが、大人になると納得できることばかりではありません。
理不尽なこともたくさんあります。
ましてや会社に入れば、納得できなくても進めなくてはいけない案件もたくさんあります。
それを考えると上記の育児法は恐ろしいものがあります。
以前、一緒の会社で働いたアルバイトさんは、ちょっと叱ると「納得できない」といつも言い張っていました。納得できなくても、その会社で働いているのなら、しなければならないことです。「私には納得できない」これが口癖でした。いちいち叱った内容を懇切丁寧にその子に納得させるまで説明するほど、私も暇じゃなかったので放置していたら「すぐに叱られる」といってやめていきました。「叱られた」といわれるほどたいしたことをいっちゃいないんですが…。おそらくあまり叱られたことがないんでしょうね。(一部抜粋)

 
年齢があがって、中学、高校、大学、社会人となっていくに従って、納得できない事柄に対処しないといけないことが増えていきます。
仕事やおつきあいなど、さまざまな人とのふれあいで、「納得できない!」「あり得ない!」と思う事がいっぱいありますよ……。
中には本当に理不尽なこともあります。正義や道徳やマナーとか、そんな基準では対処できないようなことも。

また、褒めて育てるというのも、理想的だけど、小学校の教育現場からの声として、

褒められることが目的となって、評価されないことはやらない

という落とし穴もあるとか。

たぶん数学的な正解はないでしょうけど、なかなかに興味深いです。




本日、猛暑の中を焦げそうになりながら、車で片道1時間かけてちょっと便利な田舎街の家電量販店までお出かけしてきました。

本当はAmazonとかで買おうかと思ったのですが、壊れたレンジの処分を考えたら、家電量販店を利用するほうがいいかもと思ったからです。
あらかじめ電話で問い合わせて、壊れたので買い換えたい、ついては壊れたヤツを処分引き取りしてもらえないかと。
お店から快諾をいただけました。

で、まあ、母親を連れて一緒に行ったのですが、結果からいうと前回の記事の

「① また、オーブンレンジを買う」 になりました……orz

私は最初からネットで調べておいた、パナソニックの単機能の電子レンジが狙い目だったのですが、母親に「いや」と一蹴されましたw

母親の選択ポイントは、

●表示部分の視認性。
 家電の多くは液晶表示ですが、それが置き場所や光との位置関係では、非常に見づらいことが多々あります。
 
●扉が左右に開くタイプは危ないのでイヤ。
 熱くなったものを扱うので、左右に開くタイプの扉だと、うっかり落としたりして危ない。
 扉は下側ハッチのほうが安全で安心!
 単機能の電子レンジは、ほとんどが扉は左右開きだった。

という、2つの譲れない主張があり、さらに店員さんの

「オーブン機能がついている製品のほうが、レンジでも出力が高いので、早く暖まりますよ」

というセールストークにやられてしまった模様…w

シャープ オーブンレンジ オリジナル ホワイト (型番:RESE93W)

うーん、まあ、このお値段なら、予算範囲内なのでいいか。
液晶表示の部分も、この製品は、オレンジの背景に黒文字なので、母親のこだわりポイントをクリア。
ということで、母親の希望のものを購入。


帰宅して、設置して、取説を一通り読んでみて、夕食時にさっそく使ってみました。
いつもの冷凍ごはんをレンジにセットして、「あたためボタン」を2回押すだけの「自動解凍」。
3分で解凍終了。
そして、そのまま、もう一度「あたためボタン」を一回押して、「暖め」。
1分で終了。

以前のは、600wで6分かかっていたんですよね。
20年の技術の進化を実感します。

明日は、トースト焼いてみますかね。




ちなみにですね……さっき、10年使ったコーヒーメーカーの電源が入らなくなりました……w
次から次に……泣けますよぅ。




いやー、タイトルどおり、昨日のお昼に冷凍しておいたご飯を解凍・暖めの最中に、
「あれ? なんだか煙? 焦げ臭い?」
あわてて解除ボタンを押して、コンセントからケーブルを抜きました。

レンジの扉を開けてみると、もわ~~~っとあふれ出る熱気と煙の塊!!!

え?! まさか、オーブンのほうに間違えてセットしちゃった?!

入れておいた冷凍ご飯の容器を出してみると、焦げたり焼けたりした様子は全くなく、凍ったままでした。
あれれれ? えーと、以前に一度失敗したことがあるのですが、オーブンのボタンを間違えて押して、気づかずにやっちゃったときには、プラ容器が焼け溶けちゃったけど、今回は容器にはまったく変化はなし。

煙もご飯容器からではなく、レンジそのものからみたいだし……。

あ~~~、こりゃ、壊れたな…orz

ということで、昨日のお昼はそうめんに急遽変更でした。

このオーブンレンジ、かれこれ20年近くこき使ったシロモノ。
さすがにここまで使ったのなら、大往生もむべなるかな、というものでしょう。

ご飯の方は、レンジを買い換えるまで、鍋炊き&炊飯器で対応することにして、新しいレンジは何を買うかが悩みどころです。

① また、オーブンレンジを買う。
  ポイント:今までもオーブン機能は、ほとんど使っていなかった。
  私が気まぐれに焼き菓子で失敗を重ねていただけ。でも未練が……。
  お値段もそれなり。PC買い換え、車検とこなしてきて、猛暑よりも懐が寒い……。

② 電子レンジ単機能のものを買う。
  一番よく使う機能が「冷凍ごはん」温め。
  単機能なら、最低5,000円台から、最新の一番高いのでも20,000円程度。
  一番の売れ筋帯(手に入りやすい)が1万円ちょい。

③ 買わない
  こっちは、さすがに無理!!

ということで、月曜日まで動けないので、今日と明日、じっくりとネットで情報収集です。




我が家には電動のルームウォーカーがあります。
ルームランナーよりはちょっと落ちるけど、それなりのものw

時間を都合しては、なんとか乗っかっておりました。
午前と午後とで30分ずつとか、少しずつでも動かすような感じでやっていたのですが、これがまた結構苦痛なんですよねえ……。

肉体的にきついとかそういうのとは別に、精神的にかなりきつい。
30分、ただ歩いているだけって、飽きるんですよ……。
そういう意味でのキツさw

仕事の都合などで、予定していた乗っかる時間がつぶれたり、途中で中断したり(電話などで)で、意外とこういうのの30分というのも、維持しにくいものです。

家にいるんだから、時間なんてどうにも自由になるでしょ? という言葉を聞きますが、それが意外とそういうものでもないのです。
特に自宅仕事だと、先方から○○時までに欲しいとかオーダーが入ったときには、ヘタをすると昼食だけ用意して、家族に食べてもらって、自分はそれどころじゃないのでご飯抜きとかも……。
どうしてもやらないといけないイベントのために、深夜どころか夜明けまで作業とか。

晩秋から春先までは、生活に必要な買い出しすら時間のやりくりが難しい時もあります。
当然というか、なんというか、ルームウォーカーに乗っかる時間すら取れないこともしばしば……。
気がつくと、体力というか足腰が弱ってきたなあと感じるようになります。

池田暁子さんの著書「1日が見えてラクになる! 時間整理術!」 でも、1日は24時間あるけど、何かをするために使える時間は、12時間くらいしか無いと分かったという記述があります。
これについては、本当にそのとおりだと激しく同意します。

12時間の中で仕事をしているのですが、往々にして12時間以上作業しないといけないこともあったり(苦笑

そんな中で午前と午後30分ずつというのは、文字と数字でみれば、たいした時間じゃないんですが、なかなか取れないし、精神的にも退屈すぎてキツイので、うっかり気を緩めると、しばらく乗っかっていないという事態に……。

いろいろと考えてみて、運動は必要。
30分がいやなら10~15分くらいではどうか。
  ↓
時間を短縮するのなら、ただ歩くだけでは効果が半減どころじゃないでしょう。
  ↓
じゃあ、スロージョギングならどうだろう。

ルームランナーよりは落ちるとはいえ、それなりのものなので、スロージョギングならいけるんじゃないかと、ここ数週間ほどお試し。

いろいろと試してみた結果、時速3kmの緩い速度で、スロージョギングならいい感じです。
15分間、ずっとゆっくり走るのではなく、3分スロージョギング、2分歩き という繰り返しで、15分間。

いまのところ、負荷がかかりすぎず、飽きずに15分たつし、心拍数も110前後までいきます。

これも上手いこと、日常の習慣化しないとねえ……。





