「まことちゃんハウス」裁判に進展、住民側が「月10万円」を要求。

「まことちゃんハウス」訴訟に判決、楳図かずおが「完全勝利」。

楳図先生 お疲れ様です。

「景観を損なう」「不快」という部分は、人の好み、価値観の違いですから、訴訟された方(2名)にとっては、耐え難かったのかもしれません。
そこは、あくまでも自己申告がすべての世界ですから、否定はしません。

ただ、すごく気になる部分は、「近隣住民」という表記の仕方。
楳図先生は、確かに著名人ではありますけど、すべてのニュースに「楳図かずお」と表記されて報道されています。
でも、原告はすべて「近隣住民」。

たった2名様で、しかもいわゆるご近所というより、少し離れたところにお住まいとか。
それでも「近隣住民」

プライバシー保護とかいろいろな配慮があるのでしょうけど、いちいち名前を列記できない人数ならともかく、たった2名様。
なぜ、楳図先生だけが名前を言われて、原告は「近隣住民」ですませるのでしょうか?

しかもこの言葉、すごい便利だけど、どこまでが「近隣」なんでしょうか?
さらに、「近隣住民」と書くと、ご近所一帯の多数の人が~ ってイメージを持ちやすいのですが、どうなんでしょう。

ニュース報道って、なんか変じゃないですか?
真実は人の数ほどあるんで、正直どうでもいいです。
もう少し、事実をきちんと書いていただきたいと思う今日この頃。

【蛇足】
個人的には、まことちゃんハウス、かわいくておもしろいなと思います。
昔、どなたか著名人の家で「ニラハウス」とかって、壁や屋根一面にニラを植えた家の話を見たことがあります。
さらに、うちの少し離れた所に、真っ赤な色に壁面すべてを塗装した中華料理屋さんがあります。
最初に見たときには、うへ~と思ったものですが、いまではすっかり慣れちゃいました。
ビビットでサイケなドぴんく壁面とか、ビビットはライムグリーンとか、目が痛いような塗装でもないし、不思議な訴訟だと思いましたw





Фоторепортаж с кошачьих разборок (59 фото) 猫のケンカ写真

いや、すごいです。
よく撮ったなあと感心します。

うちの猫も、こんな感じでやりあっているんでしょうか……。

ときどき、ライオンそっくりな顔で、「ニャー!(はよ、エサよこさんかい!)」と恫喝してきますが、なかなか迫力ありますw

猫も愛玩動物とはいえ、やっぱりケダモノだと思いました。
仕事も、インフルもなんとかセーフ!! orz

だるいので早寝~~~
明日には復活するといいなあ
いや、復活しよう
きっと、復活する!!
ということで、おやすみなさい


明後日に納期が迫っております。

とはいえ、生活もしないといけませんので、今日は午後から各種用足し&買い出し。
在庫が乏しくなっていたコピー用紙
マスキングテープ
一週間分の食糧品&日用品

ついでに、なんか拾ってきたみたいです……。
夕方から熱っぽい。
そういえば、薬局のおねーさんがマスクしていたし。

風邪であってほしいです。
インフルったら困ります。

明日の朝、やばそうなら病院にさっさと行ってこよう……orz
同僚彼氏のPCから流出

なんか、また、ものすごいお祭りっぷりらしいです。
ちょっとまえに、美人婦警さんのあられもない姿が流出して、大変な騒ぎになったことも記憶に新しいのですが……。

こういうのを見ると、ネットの本当の恐ろしさというのをしみじみと実感します。
人の噂も75日とかいいますが、ネット世界では、一度出た情報はそれこそ永久に残る可能性が……。
しかも、マンツーマンの噂と違って、それこそ世界中に……

P2Pが悪いというつもりはありません。
セキュリティ意識が~ というのもいまさらですし。

撮らせるなとしか言いようがないですw

流出させられた「彼女」たち被害者が本当に気の毒。
こういのって、男は「恥を晒した」ろうけど、女性のほうは本当に、人生終わっちゃかもしれないです。

ネットは自己責任の世界とは、よく耳にしますが、自分だけでは済まない危険性とか、責任をとると言っても、取りようも償いようもない事態になることも、きちんと考えるべきではないでしょうか。
「ごめんなさい。」と言って、終われるような事ばかりではないですし。

プライベートなもの、大事なもの、人に見られては困るものの取扱には注意しましょうとしか言いようがないです。そして、いい加減にセキュリティソフトの大事さも認識してほしいと。


インターネットは便利なんですけどね

あー、作業量がハンパじゃなくて、いろいろとちょっと厳しい状況です。
ということで、がんばらねば……orz
昨年は、なんとか裁縫・ミシンエリアの1畳をお片付け整頓したのですが、今年は春になって、仕事が一段落したらやりたいのが「台所」です。

主である母上の許可も取り付けました。(←ここ大事)

我が家もそれなりに古いですし(20年前に改築しましたが)、明治以前から今に至るまでのいろいろな生活習慣の変化で、無数のキッチンアイテムがあったりします。
食器だけでも、おそるべし……という感じです。

それに加えて、やっぱり便利そうなもの、よさそうな道具とか飛びついて、失敗したり、その時はよくても、使わなくなったものとか様々です。

ものの配置、必要なものの選定、などなど色々と考えて整理整頓してみようと思います。

やっぱり上手な節約・家計のやりくりって、まずは掃除・整理整頓からですよね……。

ごちゃごちゃと物があるので、在庫量もわからない、使いにくいという部分を改善できるかどうかが今年の課題にしたいと思います。


ことしは、あたらしいPCの導入を考えようかと思っております。

・HDDは2発(データはあまりPC本体にため込まない方針なので)
・メモリーは最低でも2G
・グラカは、まあ、普通にいまどきのゲームができればヨシ

この程度です。

問題は、OSとアプリですなあ。
Vistaにする勇気はないし、Office2007にする勇気はさらにないし。
現状の仕事だと、AdobeものもCSにする理由がないので、いまだに7ですけど…。

MACのほうは、いまだにMAC OSな環境が必要なんで、G4以上は無理。
でもきつくなってきてるし…。

G4以上を導入するなら、OSがまるっきり変わるので、アプリがすべて買い直しになるので、100万近く必要になるし……。

現状は、パワーのいる作業部分はすべてWindowsでやって、ファイルサーバーを通してMACでデータを受け取り、最終加工 という工程です。
Scanもデータ入力も、データの送受信もWindows

なんかこう、まるっと規格が統一されないもんかなあ。
ああ、悩ましいです。


「孫悟空」の起源は韓国のサルだった…韓国教授が主張

いやいや、あいかわらずです。
おもしろいですけどねw


某民族の古代地図

こっちもなかなか秀逸ですよ。

りふぉーむ

りふぉーむ着用

うちの母上が、暇だったので、古いもう着る気がなくなっている厚地のフリース素材のジャケットをリフォームして、ベストを作ってくれました。

袖を切り落として切り口を折り返して始末しただけですが、なかなかに暖かいです。
仕事中は、着て楽なものが一番です。
でも、寒いのはいや!!
というような時に、実に重宝します。
ささっと作ってくれたのです。

ちなみに、上の写真の横に転がっている四角いものは、裁ち落とした袖でつくった昼寝枕だそうです。
そば殻入りで、なにげに快適です。

下の画像は、おなじ色違いのもので作ったポンチョ的ベストを着用あそばした制作者です。
子どもの頃から、洋服とかリフォームして着せてくれた腕前です。
スラックスでも、お腹が育ってはけなくなると、さーっと脇をほどいて、別の布を挟み込んで拡張したりしてました。使う色を元生地に合わせれば、知らない人が見ればもとからそういうデザインだったと思えるほど。

暮らしの様々な工夫とか、やりくりとか、物事の考え方とか、いまだに頭が上がりません orz
親とは恐るべしものですな~~~。


「こっそり名刺を渡したら大声で発表された」…CAに恥をかかせた織田裕二の素行の是非

1.大声で発表してCAに恥を掻かせた織田裕二の態度
2.仕事中にシタゴコロ満載で名刺を渡したCA
3.接客業で客のアレコレ(この場合は有名人)をバラすCAのモラルの低さ
4.社名だけしっかりと記載された記事の信憑性

ツッコミどころは、さあ、どれでしょう。

2009.01.20 【日常】便利
Amazonがますます便利になってきたんですけど、Amazon本体と出品者のといろいろあって、めんどくさいことに。

と、言いつつ、今日もぽちっとしました。
雪積もってるし、寒いし、忙しいしで、遠出する気力がないのです。

週末から天候がまた大荒れっぽいので、母親とともに買い出しにいってきました。
あれやこれやとやっているうちに、なんだか、一月も後半です。

ほんと、年を取ると時間がたつのが早い…orz
ねこ禿げ

私ではございません。
私はまだふさふさです。

猫の額が、あまりに連戦ですっかりハゲちゃいました。
飼い猫といえど、オトコは大変なんだそうです。

もうこうなると、かわいらしかった子猫の面影はどこいったのって感じです。
こげどん

リンゴケーキの焦げどんどん
時間と火加減のバランスが微妙に間違っていたのが敗因。

フライパンで作ります。
リンゴを皮付きのまま、バター(100g)とグラニュー糖(大さじ1)で炒めます。
火が通ったら、ホットケーキミックスを卵1、牛乳で溶かしたものを上からかけます。
あとは、蓋をしてとろ火で~

で、出来上がるんですけど、時間がわずかに1分ほど過ぎたもよりです。

所要時間15分も掛からない手抜きなリンゴケーキもどき

まあ、焦げちゃった見栄えの割には、おいしかったんですけどねw
(自画自賛 orz)



アニメ「ヘタリア」、韓国人の抗議で放送中止に

ということらしいですよ。
ヘタリアって、W2だから、韓国というお国はなかったんでは?
そして、ヘタリアなイタリアが抗議するというのなら分かるけど、なぜ韓国??

という大きな謎がw


こういうのを真に受けて大まじめに捉えるというのは、なんだか逆にいい笑いものぶりを晒してるようにもみえますが、気のせいですかね~~~。

前からネット世界では、東原○希さんとおなじように、K国と関わると終末一直線という法則がささやかれていましたが、これもそうなのかしら。

(ー入ー)南無南無
5万円台のA3複合機 ブラザー「MFC-6490CN」

これが欲しいです!!

Amazonでも46,800円です!

インクカートリッジが4色パックで4500円
黒2本セットで2500円

コピー機として使うことはあまりないけど、FAXとスキャナが一番の困り所だったのですよ。
A3サイズ!!

ああ、今年は是非、これを導入したい!!

世界で一番うらやましい仕事「アイランドシッター」ただいま募集中

ああああ、あこがれの椰子の木の生えている島ですよっ

いいなあ

きもちよさそう

あー でも、これ一度やったら、二度と日本で普通の生活できなくなりそうですw

新しいコンニャクゼリーを買ってきて常備しております。
真夜中に、空腹に耐えきれなくなった時のために。

それにしてもパッケージの1/3を占める「小さなお子様や高齢者の方は絶対に食べないでください」表示がすごいです。

いままでのいろいろなもので、ここまで「絶対に」と明記した食品ははじめてみましたw

マンナンライフさん、お疲れ様です。
ちょくちょく愛用させていただいております。

今年も例によって小学生の文集をやっております。

そして、なんだか一段と国語力が落ちているように感じます。
数年前までは、1年生と6年生では、一目でわかる違いがあったのですが、ここ近年、その違いがまるっきりなくなってきたように感じます。

むろん、文章の上手下手というのは個人差がありますが、それを差し引いても漢字が書けない(書いてない)などなど。
字の上手下手はこの際ですから言いませんけどw

でもねえ、あきらかに途中から字が大人の字になってるのはどうなんでしょうね。
先生が代筆したのかな。
親が代筆したのかなw

クラスによっては、先生の朱筆で修正してある作文もたくさんあります。
それって、生徒にフィードバックしなきゃ意味ないんじゃないかなあ。

小学生からの英語教育も大事ですが、もっと根本の国語も大事にしてやってください。
などなどと思いつつ作業をすすめておりますが、この調子だと、日本の未来は明るくないなあと思ったりします。
雪はたんまり積もっております。
仕事も積もっております。

がんばらないといけない今日この頃…orz

つくづく自分の才能のなさ、スキルのなさに泣けます。
ああ、学生時代に若かった頃に、もっと貪欲に勉強して技術を身に付けておけばよかったと後悔することもしきりw

正月最後の行事 小正月
今日はぜんざいです。
あー、ひさしぶりに雑煮以外のお餅、小豆が美味しいです。

今日は山の神の祭りで母親がお出かけ。
お昼は気ままにパスタを茹でて、お節の残りのかまぼことキャベツを炒めて、塩胡椒しただけのものに和えるだけ。

予報どおり、昨夜から大雪です。
積雪50cmくらい
今夜さらに80cmとか予報がでております。

猫も出かけません。

もちな日々で、6kg減った~!! と喜んでいたのが、2kg戻ってしまいましたorz

ま、まあ……気長にやるさ~~~(遠い目)


2009.01.09 【日常】魔力
明日から大荒れの大雪予報が出ていたので、急遽、午後から買い出しに行ってきました。買い出しと一緒に、いろいろな用足しも。

一通り買い込んで車に荷物を積み込んで、母親が別の用事をすませて来るのを車で待っていたら、なんとなく店の横手の自販機の列が目に入ったのです。
すると、なんだか猛烈にコーラが飲みたくなってきました。
普段はコーラなんてあまり飲まないのですが、なぜか今日に限って異様なほどコーラが飲みたい。

外気温2度という寒さの中を自販機まで行って、冷たいコーラを1本かってきて車で飲みました。
寒かったです。
冷たかったです。
でも、満足!!

たまーにですが、異様にジャンクフードが欲しくなったりしますよねw
やっぱりジャンクフードやコーラには魔力があるんでしょうかw



年末忙しくて気にしていなかったのですが、正月も正式に終わって何げなく調べてみたら、餅が来月半ばくらいまで食えるほどの量があることが判明しました。
ミカン箱に2箱!!!

うちでは、自作のもち米をお店に持ち込みで餅にしてもらうスタイルなんですが、なんでそんなにたくさん作ったんですか……

餅なら簡単だし、いつでも喰えるからって気持ちはわかりますが、正直同じものが続くのは勘弁して欲しいです。
まあ、真空パックなんでカビる心配だけはなさそうですけど。

毎年、餅は減らそうと言っているのですが、聞く耳なしで増加の一途ですorz
自分がそんなに餅好きじゃないので、よけいにいやかもw

灯油がきれたけど、給油に納屋までいくのがめんどうです……orz

そして、ネムイです。

修羅場間近なので、猫もよりつきません。

あたらしいPCほしいなあ

遊ぶ時間ほしいなあ

に、戻れておりませんorz

うっかりお正月ぐーたらモードに浸りすぎて、なかなか通常運転に戻れません。
気がついたら、怠けモードに……

ああ……納期が近いのに……

ダメダメな私、そして、お腹の調子が悪いです。



Persona 4 - Cooking, Camping, Cuteness (P01/03)




Persona 4 - Home-Cooked Party (P01/02)






なんか素で笑ってしまいました。
ニコニコのエースコンバット版も有名ですが、これがまた……w

さて、正月も今日で終わります。
明日からまた仕事再開です。

うーん もう少しぐーたらしていたい……

え、いや、正月だし、PCの掃除しつつ、ブックマークの整理をしていて、例の有名な「メシマズ」スレのまとめが出て来たので、何げなく読んだら、なにげにすごいものが続々と………。

なんだか、味覚異常な人が増えたの?
嫁さんの料理で病院送りなケースが増えてる?!

半分はネタだよね?

ネタならいいよね………うん。


うーん………私も失敗もするんですけどね……。
年に何回かは、酷い失敗して、鍋一杯のを勿体ないけどそのまんま捨てちゃったこともあります。
味見して、あーこりゃダメだと思った物は出さないようにしてるけど。

うちの亡くなった父親というのが、子どもが作った料理だからといって、マズイものはマズイとはっきり言う人だったです。
子どもの頃には、頑張ったのに~と泣いたけど、大人になったら父親のそういう部分には感謝しています。

まあ、なんというか、改めてこのスレ読んで、旦那方の優しさが凄いです。

はりはりごぼう

初夢は、見たような見なかったような。
つまり、記憶にございません。

正月2日目は、適度に飲んだくれておりました。
肴は写真のやつ、はりはりごぼう。

ニンジン、大根、ごぼうを拍子切りにする。
はりはりという歯ごたえを残したくらいに茹でる。
醤油、酢、砂糖、ごま油少々で和える。
食べるときに、すりごまを散らす。

いまの季節ならそれなりに日持ちしますので、常備菜に便利です。

ということで、つかのまのぐうたらでした。
明日は、お寺とお宮にお年賀のご挨拶にいきます。

暮れから真っ白に降っているので、めんどくさいです……はい。