おせち
にしめ

なんとかお節らしきものは準備できました。

はりはりごぼう
きんぴら
ごまめ
数の子
こんにゃく和え
煮染め

あとは、かまぼことだし巻き、海老、ハムあたりをつけて飾ればいいかな。

結局、母親とふたり、風邪引きです。
文字どおり、寝正月決定でございます。

うーん、でも、積ん読じゃない積みゲーを消化したいなあ。
セトラーズ6 まだインストすらしてないし。
本も山積みだし

さあ、明日からぐうたらします。

ということで、皆様、今年一年いろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

08-12-30 うちわさぼてん

うちわさぼてん
結構大事にしていたんですけど、取り込むのがちょっと手遅れだったらしくて、下の葉っぱがクタリと腐っちゃいました。
しかたなく、うえの葉っぱだけはずして、現在温風ヒーターの上にのっけて保管中。
30cm以上あります。

今日はお節づくりと掃除に追われておりました。
26日に美容院でもらった風邪が発症したもより。
昨夜から頭痛、悪寒でさんざんです。

今夜も風邪薬をのんで早寝します。

無理矢理洗った成果で、猫の毛づやがつやつやです。
ご機嫌は麗しくありません。

昨夜の戦闘があったとおぼしきあたりに行ってみると、うちの猫のものとはちがう白い毛がかなり散乱しておりました。
つまり、うちのもかなり酷かったけど、相応に相手も痛手を負った模様です。

仕方ないとはいえ、この寒空です。
酷いことになっていないといいのですが。


明日からほぼ一週間は降雪あるいは荒れ模様の予報がでていたので、年末・年始のいろいろな買い出しにいきました。
お節の材料
雑煮の材料
おやつに飲み物

明日は、最初に自分の仕事部屋の大掃除の予定……。
デジカメの調子がよくないので、写真がありません。

今月にはいってから、うちの猫、いろいろと大変な様子です。
雄猫で、自由にであるく田舎猫なので、縄張り争いというものがあります。

最近、うちの近くに捨て猫が3匹となかなかデカイ猫がうろついていて、うちの猫にすると防衛戦の模様です。
傷だらけで戻ってきます。
引っ掻きあい、噛み合いしているようです。

この喧嘩は、タマのあるなしにかかわらずどうにもならないものらしいです。

今夜も玄関の扉に鍵をかけようとしたら、すぐそばで凄い声でやり合っている気配が……。
それからしばらくして、泥だらけの傷だらけで戻ってきました。

さすがにあまりにも酷いので、嫌がるのをつかまえてシャワーで泥を落とすことに。
連戦のためか、左の耳から眉間にかけてのあたりが、ハゲ……いやいや薄くなっております。
大掃除のついでに猫も洗い終わり、ついでに傷の手当も。

ドライヤーで乾かそうとすると、いやがって逃げ回るので、仕方なしにタオルドライしてコタツに放り込んでおります。

雄猫のサガとはいえ、なんとも頭の痛いことです。


“若者、新聞読まない…”朝日新聞に続き、毎日新聞・産経新聞も半期赤字転落 …「新聞の危機」いよいよ表面化

いや、まったくそのとおりかも。
最近は新聞とってないです。
でも、新聞紙はあると便利なので、時々、親戚の家にもらいにいきます。




Newton Virus - Art virus for Mac

え……MACのデスクトップって、こんなに安普請だったのか!!(違
と思えるような、ジョークウィルスです。

むかーし、むかし、まだMACが漢字Talkだったころ、時報アプリというのがあって、それに好きな音を指定できたのです。
で、当然に音声ファイルもw
同僚のMACにイタズラしちゃう人もいましたw
その人がセットした時刻になると、
『お茶まだ~?』
と……w

やられたほうは、激怒しておりましたけどねw
みに多肉 花

ミニ多肉の花
下の写真の中央にそびえる長~~~い軸の先です。
まだ咲かないんですよ……。

裁縫部屋の冬


extreme vietnamese street cabling 

いやはや、これを見て最初に思ったこと。
「どーやってメンテナンスするんだろう???」
でした。

ヴェトナムの産業・社会の急激な進化が伺える光景でもありますが、同時になんだか「いかにも共産的」な光景にも見えます。
まあ、きっと……うん、偏見でしょうかね……。
でも、これ、鳥も止まるときに悩みそうです。

女仙花

多肉の女仙に花がつきました。
寒さに弱いので、今年の冬も無事に越せるかどうか……(ー入ー)

午後から予約していた美容院から電話が入り、風邪で休業しちゃったので、26日に~ とのこと。
だいぶん酷そうだったけど、1日、二日で大丈夫かしらと思いました。

かく言う私、ただいま風邪の真っ最中。
かりんの蜂蜜漬け(ワイン入り)をお湯割りにして愛飲する毎日。
仕事は空けておいたしで、ぽっかり空いた半日の時間。
ん~~~、寝よう ということで、午後から寝くたばっておりました。

一応、ケーキらしきものは焼いておいたので、まあいいや……

みにたにく

母親のコレクションのミニ多肉から
買ったときには確かに「ミニ」でした。
最近はどうみても「ビッグ」です。
サボテンとか多肉植物は大好きなんですが、育ちすぎたときにはもてあますので困りもの。

今晩のおかずの塩鮭の焼いたもの。
色はキレイなんですけどね!
塩味がほとんどしないですよっ!!

塩分控えめもほどがあると思うのですよ。
とくに魚とかの塩加減。
特別、塩辛いものが好きなわけじゃないです。
どっちかというと、親戚内でもうちは塩気が薄いほうらしいです。

塩鮭、塩鯖、干物…
どれも塩加減一つで、美味しさが変わってくるもの。
鮭とか塩加減が足りないと、生臭みと脂臭くなってくどいです。
いっそ生鮭ならまだ香草焼きとか、バタームニエルとか独特の臭みを消す方法がありますが、こういう中途半端のはぜんぜん美味しくないです。

減塩は大事なことです。
でも、ものの味を引き立てる塩加減というものもあると思うのです。

最近、とみに美味しい干物と塩鮭に出会えなくて不機嫌な私です。

野生まんりょう

ひらぎの根本の野生の万両
山に生えていた野生のものを植えたものです。

日本の年末といえば、コレ。
年賀状作りを欠かすわけには参りません。
実際に郵便で出すのは、親戚や友人・知人、仕事先程度なんでそんなに枚数は無いのです。
それでもなんとか作って、印刷。
まとめてプリンタにセットして、猫のえさ入れの掃除をしておりました。
終わったかなーと戻ってみると……orz状態に。

なんと、ハガキの上下を間違えて裏面を印刷しちまいました。

……
…………
……………
郵便局〕   λ...................
ええ、ええ、年賀状の買い直しに行きましたよ。
自分ちのヤツでよかった……


ばら

冬枯れのバラ

今日は久しぶりに予定が空いたので、朝から料理の作り置き、準備品作りに励んでおりました。

・角煮
・ロールキャベツを包んで冷凍
・肉団子を作って冷凍
・タマネギと挽肉を炒めて、板状にして冷凍
・人参とゴボウ、大根を醤油風味のピクルス風(すりごま入り)につけ込み

あとは、10日ほどカレーやシチュー、鍋ととりまぜて、これで凌ぐ予定。

偶然に見つけたところなのですが、
へっぽこ調理師のごはんレシピ 小さな子どもふたりのいる四人家族。毎日の食卓から、簡単に作れておいしい料理のレシピを紹介します。
こちら様のレシピ、実に良いです。
シンプルですが、普通に美味しい、簡単な料理が満載です。

あと少しで今年の修羅場も終わります。
がんばっていきましょう。
まんりょう

万両(赤)

なんとなくクリスマスっぽい雰囲気になれますw


ルームウォーカーを導入してから二ヶ月たちました。
結局、1kg程度の増減つきで、ほぼ5kg減量ということになりました。
ウォーキングでの1日の消費カロリーは、100~200キロカロリー
忙しいときには無理をしないことにしています。
のんびりとウォーカーが壊れるまで気長に続けるつもりです。

食べる量は変わっていないのですが、最近の仕事のスケジュールで、夜間作業が増えて空腹に耐えかねてレーズンを10粒くらい食べています。

らばQでこんなのを見つけました。

仕事中にルームランナー、ジョークではなく本気で導入している会社

実際に仕事をしながら歩くというのはどうなんでしょう と思いますが、仕事の合間に15分ずつでも運動すると、集中力が違うのは本当だと思います。
会社の休憩室とかに、簡単なエクササイズツールが普通に常備されるようになるといいですよね。
ふゆの日

良い天気でした。
雪も消えて、それなりに暖かい日で、ほにょほにょとしていたいのですが、忙しいです。

今朝、ちょっと寝坊して起きてみると、台所の窓際にいた母親がちょいちょいと手招き。
なにげに近寄ってみると、なにやら写真のハウスのあたりで、焦げ茶色の塊がもっさもっさと動いているのが見えました。

たぬき?
それにしてはちょっと色味が違う。
アナグマ?
それとも違うし
………
「いのしし?」
「いのしし」
ほー、近頃ご近所を荒らすヤツが、アレかと。

しばらくもっさもっさと畑を掘り返していましたが、そのうちてってってっと道を歩いて、車庫の後ろから下の竹藪に降りていきました。
かなり大きないのししでした。

田舎ですし、なんでもおりますが、さすがに真っ昼間に家のすぐそばでイノシシがうろついていたのは初めて見ました。
山が荒れて食べものがないのでしょうねえ。

危ないので、あまり出会いたくないのですが……
丸刷毛おもと

丸刷毛万年青(まるはけおもと)
今年は例年になくたくさんの花をつけています。


PCパーツを利用したアート
うーん、ちょっと凄いとはおもうけど、欲しいとは思えない微妙さ加減。

しっかりと風邪を引きました。
だるい、さむい、ねむい ノドがいたい
とフル装備です。

早く治さねば………
ばら

たった一つだけ残ったバラの花
先日2回の降雪と寒さで、花びらの色が変色しています。
でも、なにか微妙に風情がよかったので撮影

「アドルフ・ヒトラー」という名前の3歳児、誕生日ケーキを拒否される
親のおかしな思惑での趣味に走った命名に、子どもが苦労するのは洋の東西を問わずらしいです。

羽音(はのん) この漢字でこう読めますでしょうか?
こういうのもあります。

最近、思うのですが、人の名前とピクトグラムサイン(標識)は、似ているのかもしれないと思います。
どちらも多数の人の共通認識が元になっているのですから。

「トイレマーク、"女は赤でスカート"は差別を生む」と男女同一デザインにしたら迷う人続出→新マーク検討…愛知・大府

以前に、web小説を読んでいたときに、なにげなく開いた小説で、ヒロインの名前が「羽織」という名前だったことがあります。
内容は、なかなかにシリアスタッチな恋愛小説だったんですけど、いかんせん「羽織」という名前が出て来る度に、微妙に座りが悪いというか馴染まずに、最初の1ページを読んだだけで、そっとページを閉じてしまったことがあります。

きっと作者の方は「羽織」という和装アイテムがあることをご存じなかったんだろうと思います。
羽のようにやわらかでふんわりとした、綺麗なイメージで付けられたのだと。
自分が和服を着ることもある私には、「羽織」という文字を見ると、すぐに和装アイテムである羽織が浮かんできてしまいますw

いろいろと名前というのは難しいですが、上のYahoo!知恵袋の回答者の方(質問者にはお気に召さなかったようですが…)が書いていらっしゃるように、子どもはいつまでも子どもではないというのは大事なポイントだと思うのですがw

子供達の作文に触れる機会がある仕事をしていると、パソコンでもなかなか変換しない名前のお子さんが増えてきましたw。
大人になって、自分の名前を誇れるように成長して欲しいと思います。

鍋タワー

台所のいろいろなアイテムの置き場所に困ることがありませんか?
うちはいろいろと困っております。
煮物はいった鍋、やかん、使いかけの野菜やらなにやら
20年以上前に改築したときに、収納とか使い勝手とか考慮してないので、よけいに使いにくいです。

つねに毎日使うものはすぐに手の届く場所にあってほしいですし、料理のはいった鍋とかちょっと置きたいのに、置く場所がなくて床に並べておいたりしていました。
こんな事ではいけないと母親が見つけてきたのがコレ。

うーん、結構便利かも。

炊き込み御飯

最近、忙しく買い物にいく暇もないほどです。
冷凍庫からシーフードミックスを引っ張り出して、もらい物のヒラタケと、これも春に冷凍しておいた竹の子と一緒に炊き込み御飯。
葉っぱのようなものは、臭み消しのタイムです。

酒と淡口醤油だけのあっさり味付け

おいしゅうございました。

明日はなんとかして時間を作って、買い物にいかねば……
なんてん

まっ赤な南天の実
実にまっかっかで美味しそう(ぇ

ということで、食欲バリバリな私です。
最近、気になるというか、欲しいものが「お焼き」と「ドライフルーツ」です。

お焼きは信州とか北陸とかでおなじみのアレです。
昔、黒部・立山・飛騨に遊びに行った時に食べたのが忘れられません。
野沢菜入りのアレが実に美味しいかったんですよ。

ぼちぼち冬の貯蔵用漬物が仕上がってきたので、今度自分で作ってみようかなあ。

ドライフルーツは、空腹対策にいろいろと調べてみますと、加工技術の進歩もあって、いろいろな種類があります。
一般的なおなじみのレーズンでも様々な種類が。
さるなしの実のドライフルーツ
とか

さんざしは今ひとつ好きじゃないのですが、イチジクは欲しいなとか思います。
なかなか購入までには至っておりませんが、いろいろとネットで見て楽しんでおります。
中東産のドライフルーツとか美味しそうなんですよね。
そら

快晴 冬の晴れた空というのは、なんとなく紺色っぽいです。

このところガソリンや灯油の値段が下がって、かなり嬉しいです。
夏のあの暴騰はいったい何だったのでしょうか。
ドバイなんて、なんか大変なことになってるみたいだし。

水たまりから観た風景(写真)
異国情緒というか、絵画のような不思議な世界が見えます。
写真もこういう視点があるんだと、目からウロコな感動でした。

春の準備

今年の夏に種まきして苗を仕立てたビオラとパンジーです。
もう可愛い花を咲かせています。
これで、来年の5月くらいまで楽しめます。

ネットークションで有名なヤオフク
ヤフオクで「ジョジョの奇妙な冒険」全話をZIPで販売してる輩が
なんでもありとはいえ、ちょっとアレすぎませんか。
明らかに犯罪のような。
なんというか……メールであのサイズを受け渡しするのでしょうかねw

こちらは海外のeBayオークションのお話し
怒り狂った妻、とんでもない浮気の証拠をオークションに出品
こっちは犯罪ではないでしょうけど、ずいぶんなモノですよ。

オークションって凄いですよね!
木箱 その後

先月買った、木箱入り36個のリンゴを消費しました。
そして、ゴツイ木箱は、立派なタマネギ入れに転職しました。
ダンボールと違って、都会の賃貸暮らしだと困り果てる木箱。
でも、田舎だとダンボールより木箱のほうが嬉しいと思えてしまいます。
再利用しやすいです。

今朝、9時前のこと。
玄関脇の仕事部屋で作業をしていると、なにやら奇妙な音が聞こえ出しました。
ヒューヒュー、ジャラジャラ……
何の音だろう??????
音源が分からず、方向がちょうどPC方面だったので、ぎょっとしました。
もしや、うちの大事なPCがこき使い過ぎて……!?
一瞬パニックになりかけたくらいです。
でも、なんだか音は部屋の外からするような……はて?

そろりと部屋の入り口の戸を開けてみると、神棚の前で神主さんがお祓いの真っ最中でした。
ヒューヒューは笙の音で、じゃらじゃらは鈴の音。
脇でかしこまって座っている母親。
ふと、見ると、いつもなら余所の人がくると脱兎のごとく飛び出す猫が、そろりそろりと忍び足で母親の陰に隠れるようにして裏口に向かっています。
ちらちらと神主さんのほうを警戒しつつ、腰がひけた様子でそろ~~~っと脱出すべく努力してる様子。

なんか微妙にその仕草が笑えて、ちょいちょいと母親に合図すると、母親も猫の仕草を見たらしく笑いを堪えている様子。
お祓いが終わり、神主さんが帰られてから、二人して笑い出してしまいました。

年の瀬の大祓が終わったし、今年も残す所二十日あまりです。

例年通り、年末になると仕事が立て込んできて、仕事部屋に処理待ちの原稿と、FAXがあふれかえっております。
これから3月まで修羅場が待っております。

さあ、頑張って稼ぐぞー!

と気合いを入れてみる今日この頃。




おもと

万年青(おもと)
なぜか、我が家の庭のそこらじゅうにはびこっております。
冬になって庭木の葉が落ちて、赤い実が見えるようになって初めて
「ああ、万年青あったっけ」
と気づくというかわいそうな存在でもあります。

そういえば、万年青の花って見たことあったっけ???



これ たのしそうですよね
ちょっとやってみたいです。
まんりょう きいろ

万両(黄実)
フラッシュの光で色が少し飛んだのですが、本当はもっと綺麗なオレンジ掛かった黄色です。

昨日も書いたのですが、最近、まじめに空腹で悩みます。
一回の食事のときに食べる量は変わっていないのですが、次の食事までの間が保たない感じです。
いままでは、そんなに空腹感を感じたことが無かったので、とても困っていますw

やっぱり基礎代謝が上がってきてるといことなんでしょうね。

例によって「らばQ」で見つけたのがコレ。
間食するならコレ。生産性をあげる20の食べ物

中でも、コストや入手のしやすさで現実的なのが、

レーズン
低脂肪ヨーグルト
ラズベリー
イチジク

でしょうか

ラズベリーとイチジクは、ドライフルーツになりそうですけど。
あと、IRCの知り合いで、同じように運動に励んでいる方は、人参やセロリだそうです。
人参は嫌いじゃないんですけど、生で食べるほど好きじゃないというポイントが微妙。

あー、生でスティック状にしてサワー漬けにしたのはどうでしょう。
醤油風味をきかせて

一度ためしてみようかな。

空腹を我慢するのはいいのですが、我慢しすぎるとストレスで辛くなるので、あまり食事方面での節制は厳しくしたくないのです。
豆腐より軟弱な根性なんで、厳しくやりすぎると、続かなくなっちゃいますから‥‥

さざんか 02

吹雪の中のさざんか
周りがなにもないかのように真っ白に

あと10ほどで、ウォーキングをはじめて丸々2ヶ月になります。
最近では基礎代謝が上がってきた感じで、食欲バリバリです。
うーん、年末年始は餅もあるし、体重が増えそうな予感がひしひしと…。

先日、親戚の家で、これをご馳走になったのですが、なかなかに美味しかったです。
米焼酎 山翡翠
百年の孤独で有名な黒木本店・尾鈴山蒸留所です。
きりっとロックで、ぬたとか和食な肴でおすすめします。

最近はあまりお酒を飲まなくなったんですけどね。
量はもうほとんど飲めません。
味を楽しむ感じです。


さざんか03

さざんかに積もった雪

微妙に熱っぽいのと、寒いので今日はぐんにょりしておりました。
んー お腹の調子がいまいち

やっぱり風邪ですかね……

毎日1枚、なにかしら写真を~ と思っておりますが、なかなかこう被写体がないです。
というか、やっぱり写真って難しいですねえ。
小間物を撮ろうとすると、キレイにとるにはちゃんとした技術が必要だし。
なんか色々とやってみると、それなりに沢山の「自分に足りない」ものが見てきたりして、年を取るごとにorz と思うことが増えます。

時間がいくらあっても足りませんなあ……。
2008.12.06 【日常】ゆず
ゆきげしき


今朝の明け方から雪です。
撮影したのは、午後の2時くらいですが、降りがはげしくて、この調子だと、明日の朝は、除雪機の初出動です。


ご近所から柚子をたくさんいただいたので、母親と二人で刻んで砂糖、酒でママレード一歩手前程度の柚子煮をつくりました。
ナンが欲しいなあと思いましたw


ねこはら

猫のお腹の毛は、なんでこんなにもふもふと柔らかそうで気持ちよさそうなんでしょう。
おもわず顔をうずめてすりすりしたくなります。
やったら、思いっきり猫に嫌がられて、猫キックの強烈なのを頂くことになりますがw

今日はいろいろと届きました。
というか、一昨日ぽちったものが全部届いたともいいます。

へるす ぽっと まぐ ころころ

左から
TANITA 体脂肪計付ヘルスメーター アイボリー BF-564-IV

HARIO 水出し茶ポット・ホワイトリーフ 1000ml

bodum BISTRO ダブルウォール保温マグ 0.48L 2個セット 10606-10

シェイプアップローラー

かなりの散財でしたけど、まあ、必要なものだしと思い込むことにしましたw

ちなみに水出し茶ポットは、フタが茶こしになっています。
猫の手

猫がお手入れ中

今日、少し離れたところにいる従姉妹に会いました。
そのときに、
「あれ?痩せた?」
と言われたのです!

自分でも最近、鏡をみると顔の輪郭が細くなったし、体重も5kg減っているしで、ああ、効果がでてるんだなと思っていたのですが、他人に認めて貰うと嬉しさもひとしおです。

ということで、基礎代謝もあがってきた感じですし、そろそろ本格的な筋トレとかもやろうかと。
スロートレーニングも続けていますが、まずは腹筋を重点的にいきたいです。
そうすれば、腰痛も緩和されるかなと……

ということで、これをAmazonでポチりました。
シェイプアップローラー
実際に使っている人からのオススメ品なのと、お値段に牽かれましたw

が……がんばろう!
しくらめん

5年もののシクラメン
綺麗なシルクレッドの花が咲きます。
最近の流行でしょうか、あまり真紅の綺麗なタイプを見なくなりました。

巷では胃腸風邪が流行っているようです。
そして、インフルエンザも。
インフルエンザといえば、毎年の予防接種が悩みの種です。
ついに全てのインフルエンザに一生効果のある革命的な予防接種ができる
というニュースを見つけました。
これが本当なら嬉しいですね。

どちら様もこの季節、ご自愛下さい。
2008.12.02 【日常】眠い
玄関 侵略

玄関の板の間を占拠する本棚3本
部屋からあふれ出た本を山積みにしていたのですが、この度なんとか本棚3本の導入に成功。
主にハードカバー、大型箱入り本、美術全集・画集などの大判もの専用です。
余った隙間に、文庫サイズを押し込んであります。

今日は、微妙に眠いです。
夕食に湯豆腐を食べ過ぎたのもありますが……

ということで、早寝しようと思います。