南天

庭の南天がまっかっかです。
冬ですね

ということで、明日は12月、師走です。
いろいろと忙しい歳末です。
早いですよねー。

いまのところ、なんだかんだとありましたが、大きなこともなく平和な1年だったです。
この調子で、来月もう1ヶ月も平和に乗り切りたいものです。

今日は午後からちょっと時間があったので、ホットケーキの焼き貯め。
20枚ほど小振りなのを焼いて、冷凍しておきました。

あとは、鶏肉にクレイジーソルトをまぶして、密封して冷蔵庫に。
これは明日以降にローストチキンか唐揚げになる予定。

鶏肉と豆腐で団子をつくって、冷凍に。

これでしばらくは、なんとかなるかな……なってほしいです orz

料理は嫌いじゃないんですよ。
どっちかといえば、好きな方向です。
だけど、毎日楽しく料理できるわけじゃないのが困ったもの。
やりたくない日もあるんですよw

あー、めんどくさ、どっこいしょ な感じな日もね

えんがわ

第三の鉢植え格納庫 縁側
4畳+2畳 の細長い部屋になっております。
まあ、手前の写真に写っていないあたりは、物置でもあるんですが…

ここは主にゼラニューム置き場&私のトレーニングルームです。

左の障子の向こうは仏間なんですけどねw

今日は、これを
とてもダンボールで出来ているとは信じられない精巧なアートいろいろ
ペーパークラフトは、好きでいろいろと見たり作ったりしているのですけど、これはさすがにすごいです。
フィアットとか、あれってルパン3世の愛用の車じゃなかったけ?
はくさい

冬の最後の漬物の大物 白菜
1玉が8kgくらいあります。
ビールケースにハシゴをのせて、板とビニールで即席の台
アルミのハシゴは、登るだけではなく色々と使い道があるので便利。

大人になってから、ずーっと後悔していることがあります。
子どものとき(小学校から)、もっとまじめに習字とソロバンをやっておけばよかったなと。
いまは電卓とかPCがありますから、ソロバンは古代の遺物のように言われていますが、暗算能力を伸ばすのには最高の方法じゃないでしょうか。
まあ、無くてもいいですけどねw

でも、習字はまじめに後悔してます。
ワープロがあるんだし、平気じゃないかと思うでしょうが、どっこいそうはいきません。
社会人になったら、案外に手書き文字の重要性というのが増してきます。
学生時代は、せいぜいノートの綺麗さ程度ですみますが、社会人になったら色々と文字で苦労することが増えます。

一番身近な例ですと、冠婚葬祭とかで芳名録に毛筆で自署しないといけないことが増えます。
あれは結構堪えます。
自分の前の人が達筆で美麗な文字を書かれていたりすると、回れ右して帰りたくなったりしますw

ワープロで清書すればいいや って思っていても、世の中、大事な書類はすべて手書きの自筆になっております。
ああ、やっぱり習字をまじめに練習しておくべきだったと、恥ずかしさに居たたまれなくなったりします。
今からでも遅くないと思いつつも、なかなか練習しても綺麗にはなりませんねえ。

文字の綺麗さってのは、やっぱり凄い特技であり財産だと思うのです。
人は見かけじゃないとはいっても、美しい手書き文字のメモとか渡されますと、5割増に知的に人格も高尚に思えたりするものです。

やっぱり手書き文字のスキルは大事ですよ、はい。
超難解な現代象形文字な原稿をながめつつ、ため息とともに、つらつらと思いやっております。



Dude Transports 20 bricks on his head

レンガ20個の驚異的な運び方

いや、すごいですよ、これ。船の上だし、渡し板のたわたわんとなるのですら、微動だにしない。
世の中には凄い人がいるものです。

今日は、湯豆腐、ナメコと大根おろしの三杯酢、漬物でした。
なんかこう、こってりしたものが食べたいです。

よ~~~し、明日はビーフシチューにしちゃる!

2008.11.26 【日常】初鍋
げんかn

玄関の板の間(8畳くらい)
ええ、もう、見事なくらい鉢植えに埋め尽くされております。
左側の一部スペースは、私の本が侵略しておりますけどw
玄関は主に蘭系、シクラメン、千両・万両
さらに、縁側も鉢植え置き場に。

今日は、オコゼの切り身の良いのがあったので、初鍋です。
白菜、葱、春雨、椎茸で寄せ鍋

やっぱり冬は鍋ですねー♪



2008.11.25 【日常】角煮
裁縫部屋の冬

裁縫部屋のその後です。
これが夏しか裁縫をしない理由です、はい。
右側はかろうじて空けてあるので、簡単な繕い物程度にはつかえますが、ああいうものを作るのには無理w

年々、母親の趣味の園芸の鉢植えが増えるのは困りもの。
買って増やすのではなく、挿し芽、挿し木、種で増やすので、これほどたくさん有るように見えても、初期投資額はこの部屋だけでも3000円もかかっていないそうです。
西洋の言葉に「緑の指」の持ち主というのがありますが、うちの母親のことかもw

今日は、昨日買ってきた豚ブロックを角煮にしました。
ショウガを買い忘れて、どうしようかと思っていたら、野菜かごの底からしなびたショウガのミイラ寸前のが発掘されましたので、それを使用。

切ってみて判明したのは、豚ブロックが妙に安かった理由。
脂身が少ない!
ま……まあ、ダイエットにいいか……ってな具合に納得して煮込むことに。

かろうじて合格ラインなヘルシー角煮が……。
味はいいかんじにできたんですけどねw

風景

ご近所の風景
まあ、端的に言えば、「ど田舎」です。
一番近いお隣が100mは離れています。

今日も朝から雨
午後から近くのスーパーに買い出しです。
珍しく豚肉の良いのが多くて、バラ肉の塊を2パックも買ってしまいました。
明日は、これで大根と一緒に角煮にしよう。

その他にカツオのタタキ、塩鮭の切り身、鶏肉
あと、水とレモン

IRCでCOSiNE氏が、レモネードがうまーっと叫んでいたので、なんとなく飲みたくなってしまいました。
リンゴのコンポートの煮汁をキレイに漉して、レモンの絞り汁に蜂蜜を少し足して、冷水で割ってみると、上品な味わいのレモネードが出来上がりました。
ちょっと多めにつくって、ボトル詰めして冷蔵庫へ。

なんかこう、寝起きとかに飲むとすっきりとしそうです。

うちの愛用品の一つで

蒜山ジャージーヨーグルト 
これの10個入りを箱買いしてきます。
地元のスーパーで普通に売っているのが、嬉しいです。
毎日、1個限定で食べているのですが、これを食べ始めたら、ほかのヨーグルトが食べられません。

もし機会がありましたら、ぜひ一度食べてみて下さい。
通販でもお取り寄せできます。
千両

庭の万両が赤く色づきました。

今日は、朝仕事のデータを送ったあと、寒いので熱を測ってみるとちょっと微熱。
後のこともあるし、今日は一日休養日にすることに。

ということで、ずーーーーっと寝てました。
母親にゆすゆすと揺り起こされたら、部屋はまっ暗。つまり夜だったという…
今日はまったく何もしておりません。

いぢょ
秋 遠景

雪のふる直線の風景です。



思わずドキリとする弾丸や銃で造られた彫刻アート

すごい出来ですよね。
こういうのは、日本では見たことのないアートです。
まあ、材料が材料ですから、日本では無理だと思いますけどw

たまねぎ

縁側のしたでレッドオニオンが立派な葱に……(違
大急ぎで食べないと。

ちまたでレコーディングダイエットなるものが流行。
最初は、歌って痩せるとかかしら? と思っていたのですが、調べてみると、きちんとした理屈が納得できる手法のようです。

ようするに、毎日自分が食べたものを全部書き出して、記録していく方法。
そうすることによって、自分の食習慣が具体的に見えてきて、自然と自分が太る理由がわかるという意識改善を狙った手法です。

試しに今日一日の自分の食べたものを記録して、カロリー計算をしてみました。


たまご 90
ごはん×1 189
たくあん 23
ルイボスティー
みそ汁(サヤインゲン) 30

間食
ルイボスティー
インスタントお汁粉 75


ごはん×1 189
たくあん 23
ルイボスティー
みそ汁(サヤインゲン) 30
卵焼き(ねぎ、醤油) 250
蕪の漬け物 50
リンゴのコンポート×3 47

間食
ルイボスティー


ごはん×1 189
たくあん 23
カレイの煮付け 100
サヤインゲンの煮物 100
みそ汁(サヤインゲン) 30
柴漬け 10
リンゴのコンポート×4 64

約 1512キロカロリー
主婦とかサラリーマンな人の1日の必須カロリーが1819キロカロリーだから、とりあえずはセーフ?
だけど、書き出してみたら、なんかわびしい献立だなあ……

結局のところ、食べるもののカロリーが大きすぎるわけじゃなくて、極度の運動不足で新陳代謝が落ちまくっているので、水を飲んでも太るという最悪のコンディションになっていたということではないでしょうか……。

ちなみに、現在は、これに1日200キロカロリーを消費する感じでウォーキングをしております。

痩せないとね……うん 困るんだよね……(ため息

りんごのコンポート

リンゴのワイン煮
白ワインに余った赤ワインを1割ほどまぜこんであります。
赤を少し入れると、こくがでる感じ。

食べやすいので年寄りも食後のデザートに2~3切れずつ食べています。


今日は例のらばQで見つけた、ちょっと欲しい物
僕でもできるもん!子供も喜ぶペットボトルサーバー

これ、子供だけじゃなくて、大人にもいいかも。
とくにPC脇でミネラルウォーターのサーバーにw

買うかどうかは微妙ですが、ちょっと欲しいなあ

今日のねこ

今日も引き続き雪が降っておりました。
寒いです。
ということで、我が家の警備員は休養を決め込んでおります。

母親の膝の上で、足をちんまりと揃えてコロンと。

ふっくら、ふくふくで実に気持ちよさそうです。

今夜は柚子味噌をつくったので、蕪を薄味に煮てふろふき風にして、柚子味噌を乗せて。
あつあつ、うまうまでした。

はつゆき 02

朝から雨もよりでしたが、午後には多少晴れ間が広がりました。
4時前頃、ふと窓の外をみたら、レースのカーテンごしになんか白い?
?????と見直そうとしたとき、母親があわてて駆け込んできました。

それから大忙しで、玄関の板の間、縁側にゼラニュームや蘭の鉢植えを避難格納しました。

降り始めた時刻が遅かったことと、雪が降るような兆候がなかったので、通勤帰りの人達はたぶんタイヤ交換してないでしょうから、大変だったと思います。
大きな事故が無いことを祈りたいです。

8月末の激甚災害だった降雹もあって、今年の冬もまたあの大豪雪のようなことにならないと良いけどと心配しております。


すぎ

はい、ご存じスギの花穂です。
もうすでに来春にむけての準備ができております。
今年は一段とたわわです。
花粉症の皆さま、要注意をw

長いこと自分にあった基礎化粧品がなくて、あれこれと試しておりました。
買ったけど、1~2回使っただけで捨てたもの、数知れず。
母親もおなじで、親子してコスメ難民でした。

しまいには、もう諦めてグリセリン液と精製水で自作していたのですが、保湿は確かにできますが、肌の調子を整えるにはやはり物足りないというか、無理があるような。

さすがに最近は、かなり化粧品に関する考え方が変わったようで、アレルギーとかそういう部分に配慮したものが増えてきました。

そんな中で、最近手に入れたもので
ラ・グーア 超潤いアップ化粧水 180ml
という化粧水です。

うえのURLはAmazonですが、普通のドラッグストアの安物化粧品コーナーにあって、化粧品らしからぬバッケージデザインに目を引かれました。
値段もコレですから、ダメ元で試してみたら、非常によかったです。
べたつきもなく、肌のコンディションも上々。
なので、しばらく使ってみようと思います。


さざんか

庭の隅にある大好きなサザンカの木が花盛りです。
すぐに花が傷むのできれいな花は、咲たてのものだけ。
毎年、この花が咲くと、ああ、冬がくるんだなと実感します。

今日でウォーキングを始めて一ヵ月がたちました。
飽きっぽい、ものぐさな私が一ヵ月続いたのは快挙というもの!!

とりあえず、一ヵ月の間に試行錯誤して、なんとか自分にあった歩き方を見つけようとしました。
その結果、速度をあげてむやみに歩数を歩くのは筋肉はともかく、長い間ろくに運動もしていなかった自分にとって関節や筋に負担が掛かりすぎると結論しました。

で、たどり着いたのが、速度は4.5kmくらいで、背筋を伸ばしてモデルウォークのように膝をのばして大きく歩くスタイルです。
しっかりと足をのばしてかかとで着地して、つま先で蹴る。
モデルウォーキングのように、みぞおちから下は足 ってイメージで歩くと、自然に股関節から腹部にかけての筋肉が動きます。

普通にちまちまと足だけ動かしているときよりも、こうした意識で大股にきちんと歩く方が心拍数もあがりますし、なによりも膝や足首に負担がかからず、お腹が動きますw

このまえにNHKの「ためしてガッテン」という番組で見たスロートレーニングも思い出して、ただ歩くのでは苦行に近いほどの時間と距離を歩かないとだめみたいです。
それよりも、自分の体にあわせたスロートレーニングと同じで丁寧に歩くのが大事かなと思います。

一ヵ月続けられたので、こんどは「目指せ 三ヶ月!」です。
ゆっくりとがんばります。

かりん

晩秋の空にカリン
ソフトボールより大きなカリンの実がたっぷりと。
あらかた落ちて、木に残っているのはわずか。
写真でとると、よくわからないという……

今日は、お気に入りのサイトのらばQで見つけたもので
お手軽で便利、食品を冷凍保存するとき簡単に小分けする方法
というもの。

おお、なるほど! と思わず手を打った私です。

ぎぼし

ギボウシ
雨上がりに撮った1枚
春の若芽はウルイとして食べられるそうですが、食べたことがありません。

○ルティン
○エビオス
この二つを長年愛用しております。
あとは、季節のいろいろに応じて、漢方の麦門冬湯とか

ルティンはモニタをにらむ仕事柄、必須です。
最近はかなり注目されてきたのと、製造コストが押さえられてきたせいか、割と安くなってきたのが嬉しいです。

エビオスは最初は母親が愛用していたので、それをちょいちょいと便乗させて貰っていたのですが、2年前くらいから本格的に自分用に買って使い始めました。
エビオスの効能については、まあ、いろいろと有りますが、整腸・健胃に関しては地味です。
つまり飲んだからといって劇的な改善はありません。
2年続けてみて、やっぱり効果があるんだなと思えるようになりました。

なによりもトイレが楽になることです。

その他にも、貧血の改善も見られ、以前でしたら献血で門前払いされていたのが、大歓迎されるようになってしまったこと。

それほどコストのかかるサプリではないので、便秘や下痢を繰り返す人にはオススメかと思います。

なお、男性にはエビオスは別の効能もあるようですが、詳しくは申しますまい……w

アルストロメーリア

アルストロメーリア
昔から好きでせっせと球根を増やして大きな花畑にしていたのですが、今年はさっぱり咲きません。
????な状態で、よくよく畑を調査すると、原因は野ねずみの様子。
モグラの穴を利用して、花畑の真ん中に出入り口をつくっていました。
自宅警備員の猫に苦情を。

前々から気になっていた詰替用ディスペンサーを買いました。
ゴミの処分が有料なので、少しでもゴミを減らしたいと思い、これを導入。

詰め替え用の袋をそのまま容器にセットして使えるので、中身を移す手間もいらないし、なにより最後まで中身を使い切ることができるのが嬉しいです。

あとは、調味料の容器ゴミを減らしたいですねえ。
やっと最近、インスタントコーヒーが詰め替えというか、袋販売になってきて嬉しいです。
調味料という液体とかいろいろとハードルが高いとは思いますが、できるだけ容器ゴミを減らせるようなパッケージングの開発をメーカーさんにも考えていただきたいなと思います。

お金出して買って、そのうちの何割かはゴミとして、お金をだして処分して貰っているのですから。

クジャクアスター

クジャクアスター
今年は天候のせいか、いまいちでした。

今日はちょっと夕食の食べ過ぎで胃が重いです。

今日は信仰心と無神論を算数に例えたおもしろいものを見つけたので。

信仰心と無神論の計算の違い

単純ですが、非常に分かりやすいですw

やつで

やつでの花

今日も一日ぱっとしない天気で、かなり寒かったです。
そのせいか、猫が午後から貼り付いて離れません。
ミルクは欲しい、冷たいからいや、餌が美味しいのじゃない
というふうに、にゃーにゃーと……

猫といえば、最近好きな漫画で
田村由美さんの「猫mix幻奇譚とらじ」のコミックスを買いました。
猫好きな人におすすめします。

内容は、ファンタジーです。

夕食は適当にあるもの+で、りんごサラダ。
もらい物で魚肉ソーセージがあったので、子供の頃の懐かしいサラダを思い出して。
カブと鶏団子のシチューの残りにシメジを足して、仕立て直し。

平々凡々に平和な日々が続いております。


ホクシア

フクシヤ あるいは ホクシアの花
花単体でみると、可愛いのですが、全体でみるといまいちな……w
無くなった祖母が好きで、いろんな種類のものがありました。
大半は叔母さんたちに差し上げたのですが、大量にあって全部は貰ってくれませんでした。

今日は
宇宙から見ないと全容がつかめないサハラ砂漠の巨大なサークル「リシャット構造」

1965年に初めて数日間の飛行を達成したアメリカの宇宙船ジェミニ4号。その宇宙飛行士が初めてこの巨大な目を発見したそうです。

宇宙からでないと分からない自然のアート
自然ってすごいです。
きく

我が家のウラ側です。
ガスボンベのあるあたりが台所

最近は、IRCの人の影響で、鶏団子な日々が続いております。
今日は、鶏団子とカブのシチュー
サヤインゲンと人参も入れて、コンソメ仕立てに塩胡椒、少々のクリームであっさりと。

鶏団子は、これもIRCの人に教えていただいたレシピです。
鶏肉、豆腐、海老のむき身
これにその時ある野菜の残りを刻んで、混ぜ混ぜ、ネリネリ

あっさり、ずっしりと野菜たっぷりのうまうまでした。


ねこ かいかい

雄猫のサガでしょうか。
タマがあろうがなかろうが、ケンカが絶えません。

先日、3日ほど戻ってこなかったんですが、満身創痍の傷だらけでのご帰宅。
なんだか、片方の髭が半分くらいになっている?!
よくよく見たら、髭の生えているところを半分くらい噛みきられたのか、引っ掻き落とされたのか肉が……。

幸い、怪我も化膿することなく回復に向かっている模様ですが、母親の膝の上でゴソゴソしているときに、
「それにしても派手なケンカしてきたのだね、負け戦だったのかしらね。」
と言ったとたんに、ギロリと猫がガンをとばしてきました。
気のせいと思いたいのですが……w

猫には猫の世界があるということなのでしょうね。

もみじ

山は今年もろくに紅葉になっておりません。
それでも庭の楓の木が、それなりの色になったのがやっぱり秋です。

午前中、叔母の家におじゃましていました。
2匹いる姉妹猫(もうどちらも12~3才?)が、一度に膝にのっかってきて、猫の膝掛け状態。
ぬくぬくでした。

かぶ

大根の次は、カブです。
上がって下がって儲かるかもしれないヤツではなく、誰が食ってももれなく美味しいカブです。
畑から掘り出してきて、泥落とし中。

今日は麻から、55km離れた都市部へ出掛けておりました。
冬の仕度で、日用品の備蓄の買い出しなど色々。

今日は、この写真。
天地創造か終末のような空模様の写真20枚
ちょっと凄いですよね。
普段なにげなく見ている空ですが、案外に見ているようで見ていないものかも。
不思議な光景です。

大根干し

冬仕度のたくあんのための大根干し
重くて一度に大量にぶら下げると、竹が折れます。

以前に報告した電動ルームウォーカーですが、あと10日もすれば導入から一ヵ月になります。
多少は効果があるらしくて、母親曰く
「体の厚みが減ってきた。」
そうです。

ちなみに、お肉も重力の法則には忠実らしく、「上から減ってきた」そうです……w
うーん、胸は減らないでほしいけどなあ……。

カラーの実

もらいもののカラーを植えておいたら、実がつきました。
カラーの実って……始めてみました。

今日は鶏団子でした。
鶏肉が安かったのでw

半分はカリフラワーと酒粕と一緒にみそ汁仕立て
半分は唐揚げにして、先日みしぇ~さんに教えていただいたカリフラワーのマッシュと一緒に、柚子皮をいれたあんかけ。

カリフラワーのマッシュですが、これ、できすぎた時には、マッシュにして冷凍しておいて、スープとか使うのもいいかも。
来年、試してみましょう。

みしぇ~さん、ありがとうございます。

はま茶

和 名 カワラケツメイ
地元名 コウカイチャ
秋に、これを引っこ抜いて陰干しにして、刻んで焙じてお茶にします。
ほうじ茶より香り高い田舎の野草茶です。

X線もいろいろ。
見えすぎちゃって困るの…いろいろなものを透視した画像20枚
なんとなくこういうの大好きです。

おなじスケスケでもこっちはちょっと……w

服が透け透け丸見えに…空港に最新のX線セキュリティ
下の方に男性の場合の画像への案内がありますが、たしかに案内だけして、直接写真を掲載しなかった理由がわかります……w
空港のセキュリティ上仕方ないとはいえ、ちょっといやかも。

きくらげ

納屋のウラの枯れ木に生えているキクラゲ。
ちなみにこのざるは、直径60cmくらい。

夕方、仕事に一息入れようかと台所にいったら、大量のキクラゲが置いてありました。
しばらくの間、せっせとキクラゲを刻む、刻む……刻みまくりました。

キクラゲの酢味噌和え
キクラゲとタマネギ、豚肉、卵のオイスター炒め
キクラゲのピリ辛佃煮

できあがって食卓に並べてみると、みんな黒いのです。
それにゆうべの残りの菊の花の酢の物(黄色、赤紫)ときんぴら、野沢菜の漬物。

黒い食卓でしたが、美味かったです。

カリフラワー

今年最後のカリフラワー
でかいんです。

つまり、もてあましております。
カリフラワーって、以外とお総菜としては使いにくいのです。
ピクルス、シチュー、三杯酢和え、きんぴら………




万策尽きました orz


